Maintenance
KMGのメンテナンスメニュー
エンジンオイルキープ
早めのオイル交換で、愛車の性能アップ!
エンジンオイルキープ
早めのオイル交換で、愛車の性能アップ!
エンジンオイルキープ
オイルキープとは
エンジンオイルの交換券を事前にご購入(キープ)いただくことで、通常価格よりもお安く、定期的にオイル交換できるおトクなシステム!
4,000km毎または6カ月の定期的なメンテナンスがあなたの愛車の寿命をのばします。
こんな症状がでたら
早めのオイル交換を!
エンジン音がうるさい、以前より音が高くなった。
始動性が遅い、なんとなくエンジンが重い気がする。
この頃、走りにスムーズな加速感がない。
排ガス中のHCの増加。
エンジンオイル5つの効果
潤滑、減摩作用 | 金属の表面に油膜を作って滑りをよくさせ、金属同士の摩擦を防ぎます。 |
---|---|
冷却作用 | 燃焼や摩擦によって発生した熱を吸収し、外部に放散して必要以上の加熱を防ぎます。 |
密閉作用 | ピストンリングとシリンダーの間の気密を保ち、爆発や圧縮ガスの吹き抜けを防ぎます。 |
清浄、分散作用 | エンジン内部に生じるスラッジなどの汚れを洗い落とし、オイル中に分散させてクリーンに保ちます。 |
防錆、防食作用 | 金属の表面に油膜を作り、燃焼で発生する水分や酸化物質による腐食を防ぎます。 |
エンジンオイルキープ価格表
【2022年10月1日価格改定】
※エンジンオイルキープとは—オイル交換を5(4または3)回分まとめた券のことです。
※価格はいずれも消費税込みの価格です。
■エンジンオイルは走行4,000km毎、または6ヶ月毎の交換をお勧めいたします。
(但し車種または走行条件によって異なります。)
■KMGグループ全店にてご利用いただけます。
■キープ券をご提示いただければオイル交換が可能です。( 交換工賃・廃油オイル処分料が含まれております。)
( 但しオイルキープ券の対応車種 [軽自動車、登録車、ディーゼル車等]
でオイル種類(1回の交換リッター量)が同一のお車に限ります。 )
対応車種 ガソリン
対応車種(ガソリン) | オイル種類 | 1回のみの交換料金 | オイルキープ会員 通常料金 |
|
---|---|---|---|---|
軽自動車 新型eK (NA車) |
SNオイル |
0W8 |
4,400円 |
15,290円(5回分) |
10,670円(3回分) | ||||
軽自動車 | SNオイル |
eco+ |
4,400円 |
15,290円(5回分) |
10,670円(3回分) | ||||
登録車(ハイブリッド等) | SNオイル |
0W16 |
5,830円 |
17,820円(5回分) |
12,760円(3回分) | ||||
軽自動車 (アルミE/G)ターボ車を除く |
SNオイル |
OW20 |
3,960円 |
13,750円(5回分) |
9,240円(3回分) | ||||
登録車 (アルミE/G)ターボ車を除く |
SNオイル |
OW20 |
5,170円 |
16,280円(5回分) |
11,000円(3回分) | ||||
軽自動車 (アイターボ・スズキターボ車) |
SNオイル |
5W30 |
3,960円 |
13,750円(5回分) |
9,240円(3回分) | ||||
登録車 (エボ10・スズキターボ車) |
SNオイル |
5W30 |
5,170円 |
16,280円(5回分) |
11,000円(3回分) | ||||
軽自動車 (アルミE/G車を除く) 上記以外のターボ車・全車 |
SNオイル |
10W30 |
3,300円 |
11,330円(5回分) |
7,700円(3回分) | ||||
登録車 (アルミE/G車を除く) 上記以外のターボ車・全車 |
SNオイル |
10W30 |
4,620円 |
13,200円(5回分) |
9,240円(3回分) | ||||
対応車種 ディーゼル
対応車種(ディーゼル) | オイル種類 | 1回のみの交換料金 | オイルキープ会員 通常料金 |
|
---|---|---|---|---|
排気量 ~1999cc | CF-4 |
10W30 |
5,830円 |
17,160円(5回分) |
排気量 2000c~ | CF-4 |
10W30 |
7,920円 |
17,160円(4回分) |
排気量 ~1999cc | DL-1 |
0W30 or 5W30 |
7,700円 |
23,980円(5回分) |
排気量 2000cc~2999cc(D:5など) | DL-1 |
0W30 or 5W30 |
9,130円 |
23,980円(4回分) |
排気量 3000cc~(パジェロなど) | DL-1 |
0W30 or 5W30 |
10,450円 |
23,980円(3回分) |
対応車種 スズキ
対応車種(スズキ) | オイル種類 | 1回のみの交換料金 | オイルキープ会員 通常料金 |
|
---|---|---|---|---|
軽自動車 | SNエクスター |
0W16 |
4,400円 |
15,290円(5回分) |
10,670円(3回分) | ||||
登録車 ソリオハイブリッド |
SNエクスター |
0W16 |
5,830円 |
17,820円(5回分) |
12,760円(3回分) | ||||
軽自動車 | SNエクスター |
0W20 |
4,400円 |
15,290円(5回分) |
10,670円(3回分) | ||||
登録車 | SNエクスター |
0W20 |
5,830円 |
17,820円(5回分) |
12,760円(3回分) | ||||
軽自動車 | SNエクスター |
5W30 |
3,960円 |
13,750円(5回分) |
9,240円(3回分) | ||||
登録車 | SNエクスター |
5W30 |
5,170円 |
16,280円(5回分) |
11,000円(3回分) |
エンジンオイルの品質と粘度について
(1)エンジンオイルの品質
エンジンオイルの品質を評価するためには、基準が必要です。
1. API規格(アメリカ石油協会)
API規格は、アメリカで決められた品質規格で世界中に使用されています。
当社で取り扱っているガソリン車とディーゼル車は API規格のエンジンオイルを使用しています。
① ガソリンエンジン用
ガソリンエンジンオイルはアルファベット順に品質が高くなります。
② ディーゼルエンジン用
ディーゼルエンジンもアルファベット順に品質が高くなりますが、国産ディーゼルエンジンで使用している規格はCF-4となります。※クリーンディーゼル車は、別の規格で定められたオイルを使用しています。
基礎知識
SO(エスオー)がないのは(Sゼロ)と間違ってしまので、
SOを飛ばしてSN→SPとなっているそうです
SI(エスアイ)がないのも同じ理由で「Sイチ」と間違わないためです。
2. JASO規格(日本自動車技術会規格)
日本で決められた国内4サイクルディーゼルエンジンオイルと国内2サイクルエンジンオイルの品質規格です。国産クリーンディーゼル車に使用されています。
※当社取扱いクリーンディーゼルオイル
基礎知識
大型ディーゼル用の品質規格は下記の通りです。
(2)エンジンオイルの粘度
1. SAE規格
SAE規格とは、アメリカ自動車技術者協会で決められたオイルの粘度規格のことです。
エンジンオイルの品質については説明させていただきましたが、もう一つ重要なのはオイルの粘度です。
メーカー指定の粘度のオイルを使用しないと
車の性能を最大限発揮することができません。
車種によるオイル粘度のイメージ
2. メーカー指定粘度指数以外のエンジンオイルを使ったらどうなる?
① 指定粘度指数よりも、かたいオイルを使用した場合
(例)0W-20メーカー指定車に → 10W-30 を使用した場合
柔らかいオイルが指定されているのに、かたいオイルを使用した場合は、エンジン内部の摩擦抵抗が大きくなるので、燃費・低温始動性・加速性が悪くなります
② 指定粘度指数よりも、柔らかいオイルを使用した場合
(例)10W-30 指定車に → 0W-20 を使用した場合
かたいオイルが指定の車に柔らかいオイルを使用してしまうと、エンジン内部の油膜が薄くなり潤滑能力(保護能力)が極端に低下してしまうため塗膜が切れやすくなり、異常摩耗やエンジンの焼付きのおそれがありますので、ご注意くださいますようお願い致します